よくYouTube動画で懐かしの歌謡曲を聴いたりしています。
私の青春時代80年代前半はアイドル全盛期。
当時は歌番組もたくさんありましたが、私の家にはTVが1台しかなかった😂
同級生と同じようにザ・ベストテンや歌のトップテンなども毎週見たかったけど……
自由にTVを見れなかったんです。
ただ、当時は年末になるとレコード大賞などの賞レースがあり、そういう時はアイドルだけでなく演歌歌手などその年に活躍された幅広い年齢層の歌手の方たちが出場するわけで、各家庭でもレコード大賞や紅白を年末には必ず見る‼という定番行事にもなっていて、我が家も親と一緒に唯一歌番組をフルで見れる機会でもありました。
当時はビデオデッキさえもない時代だったので、今みたいに何度も繰り返して見れることもなく、本当に1年に1回しか見れない時代。
トイレに行くのも我慢しながらTVにかじりついて見ていたような記憶があります。
少年隊の仮面舞踏会
最近、YouTube動画を見ていたら、おススメに少年隊の「仮面舞踏会」が出てきたんです。
当時は先ほども書いたのですが、録画機能もないTVで1回しか見ていないので、歌は知っていても全体的な印象はバク転をしてたりとアクロバティックなダンスが「すご~い‼」という印象しかなかったんです。
少年隊がデビューしたのは1985年12月12日。
デビューが年末だったから1986年から本格的に活動って感じなので、その頃は女性アイドルもおニャン子は全盛時代だったけど、アイドルというよりもバンドブームの走りっぽい時代で、チェッカーズ、安全地帯、CCB、レベッカ、TMN、オメガトライブ、吉川晃司など、アイドルジャンルぽくないその後に来るバンドブームの始まりというか、歌謡曲というジャンルの終わりの頃だったかもしれないですよね。
ちなみに明菜ちゃんは私の中で歌姫だから別枠‼😁
私も当時は高校を卒業して働きだした頃だったので、もう歌番組を見る機会も無くなり、どちらかというと映画(洋画)を見たり、スクリーンなどのハリウッドスターの雑誌を読んだりする時間の方が多くなっていました。
でも、今回改めて少年隊の仮面舞踏会をYouTube動画で見てみると、本当に凄いダンスと生歌、更には生放送と生演奏だと一定したリズムではないテンポが極端に早かったりすることもある環境の中でも完璧なダンスパフォーマンスに感動すらしてしまいました😄
賞レースなどの生放送だとフルで歌ったりすることはあまりないんですが、夜のヒットスタジオなどはフルで歌うわけです。
フルで歌うとダンスもフルにあるわけで、特に間奏の部分のダンスがとにかく凄くってまたまた感動。
歌を歌いながら、あのダンスパフォーマンスができる‼
当時からアイドルの枠を超えた存在だったのですね。
ちなみにYouTube動画では、芸能人の方や素人の方なども含めて仮面舞踏会が色々な人にダンスや歌をマネされたりしていますが、あの歌唱力を維持しながらあのダンスパフォーマンスまでマネできている人は、今のところ私が見た動画の中では一人もいなかったです。
あと、仮面舞踏会を繰り返し見ていたら、現在はジャニーズ事務所を退所された少年隊の錦織一清さんと植草克秀さんのYouTubeチャンネルを発見。
ニッキとかっちゃんねる
こちらはオヤジ化した(笑)ニッキとかっちゃんのトーク番組ですが、当時の懐かしいお話やニッキとかっちゃんのギャグ満載でとっても楽しいトーク番組。
チャンネル登録しちゃいました😁
35年くらい経ってから少年隊の凄さを知った私です😄
それにしても、仮面舞踏会という曲は、ダンスパフォーマンス抜きでも、何回聞いても飽きないクセになる曲ですね。
あと、35年以上経ってイントロの トゥナヤヤヤヤ~♪×¥●&%#?!
Tonight ya ya・・・ tear
初めて知りました(笑)
今日も読んで下さりありがとうございました。
いつも当ブログの応援ありがとうございます!
みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄