ほんの少し休みたい気持ち/タケノコご飯

2023/04/11

アラフィフおひとりさま日記

 

今日は実家へ高齢両親の介護当番に行く日です。

本当だったら夜のお掃除のバイトに既に行っている時間なのですが、シフト変更の連絡があって深夜帯のバイトに変更となりました。

私も高齢両親の病院への付き添いでシフト調整してもらうことが多々あるので、こういった急遽の変更の時に「すみません無理です」とばかりは言えません。

何の予定もなければ「深夜帯のバイトで深夜手当がつくからlucky」くらいの気分なのですが……

高齢両親の介護当番がある日だと、兄が早く交代したくて待ち構えているのかと思うとね。

気が重いです(笑)

遅くはなりますが実家へ行かないわけではないけれども、ただ家事や食事の世話だけでなく、夜寝る前に体拭いたり、朝は朝でおむつ交換の時にも体拭いたり……高齢母の色んなお世話もあるから辛い気持ちわかるんです。

だからなるべく兄妹で交代で面倒をみていくしかないのも分かってはいるんです。

私だって1週間一人で面倒みていたら……きっと気が狂いそうになる。

1日3食の食事のお世話だけでもドッと疲れてしまうもの。

自分は用意するだけで食欲無くなります。

これ以上洗い物増やしたくない‼とか思っちゃって食べたくなくなる(笑)


今は高齢両親の介護当番、自宅に戻ってくるとバイト。

1日中休める日がなくて気が狂いそうになる日もあります。

ほんの1日でいいから完全休みな日が欲しい。

介護のことも兄のこともバイトのことも……全部忘れてゆっくり過ごしたい。


まだ若い頃は、仕事が休みの日、誰からも電話もかかって来ず、行く場所もなく一人で部屋で過ごす休日が当たり前だった時、当時は何の予定もない自分が惨めに思えたことがありました。

でも今は、あの時間がなんて贅沢だったのかと思える(笑)

誰からも電話もなく行く場所もない、孤独な時間に喜びさえ感じてしまう😂

当時はフルタイムで働けていたから今よりもお金の心配も少なかったし、30代だったとしても今よりもずっと若かったからの悩みだったのかもしれないけれども。


今は、高齢両親の介護関係で頻繁に実家へ行き、ことあるごとに私がケアマネ等の連絡したり病院へ付き添ったり、ちょっとでも実家へ行くのが遅くなると高齢母から鬼電がかかってくる😖

常に用事のある生活で自分の部屋で過ごす時間の方が短い。


たまには何の予定もない1日を部屋に引きこもって過ごしたい。

今の私にとってはそれが一番贅沢な時間なのかもしれないです。


タケノコご飯




日中のバイト先でタケノコを頂きました‼
水煮以外では今年初のたけのこ。



実家へ持っていく用に「タケノコご飯」にしました。

高齢母も食べられるように細かく刻んでしまったけど美味しく炊けました😊



今日のバイトは9時30分から2時間ちょっとのバイトですが、バイトが終わったらまた実家へ行って来ます。

また2記事ほど予約投稿(朝の8時に設定)すると思いますが、よかったら読んで下さい。


久しぶりの深夜運転になるので安全運転で行って来ます‼😄




今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ