断れない性格

2024/10/05

おひとりさま日記

 

昨日は実家から自宅に戻って、日中のお掃除のバイトに行き、お昼寝する間もなく夜のお掃除のバイトに行き、朝方戻ってくる。


長い1日でした(笑)


昨日、日中のお掃除のバイトが終わった後に大家さんがお茶を入れてくれて……

途中で大家さんのお知り合いの方がいらして一緒におしゃべりしていたんです。

大家さんが「ご両親の具合どうなの?」と私に尋ねてから話題は介護の話しに。

その時に介護用品について話していて、肘付きの椅子の話をしたんです。

高齢母の髪を切ったりするときに座る椅子なんですが今使っている椅子は肘付きではないんです。

肘付きの椅子だったら安定しているからあったらいいなぁ~と言ったんです。

1つは茶の間に移動できない椅子を(重ための)介護用品レンタルしていますが、移動できるコンパクトな肘付きの椅子をジモティーとかでお安く譲ってくれる人がいないか?

時々チェックしているけど、なかなか近隣の人では見つからない。

フリマサイトにも出ていたりするけど、送料込みだといいお値段するから。


大家さんが「家には肘付きの椅子はないのよね。あったら良かったんだけど」と言ってくれて、私としては「椅子欲しい」おねだりだったわけではなく、単なる話の流れで言っただけだったので、「そういう意味ではないんですよ」という感じで笑って「ちゃんちゃん‼」で話終わりにしようとしたら…………

大家さんのお知り合いの人が「家に一度も使ってない折りたたみベッドがあるからあげるわ」と……

肘付きの椅子の話ししていたのに、全然違う商品勧めてきた(笑)


で、少し前にマットレスベッドのスプリングが一部陥没してヘタってる。って話を笑い話で大家さんに話していたのもあって……


大家さん「良かったじゃない‼ベッドのスプリングが壊れてるって言ってたから」

お知り合いの方「いづれお父さんもベッド使用するようになったりしたら折りたたみベッドがあると便利よ」

大家さん「タダなんだから(笑)頂いちゃったら?」


って…………😆


高齢両親もどんどん弱りはじめ、介護用品や病院代も年々負担が増える一方。

バイト生活中の私が支援してあげられる金額にも限度があるわけで、いづれは嫌だけれどもあの実家へ唯一の働き手である私が戻らなければ生活できなくなるかもしれない。

本当はいつ引っ越してもいいように、少しづつ断捨離しながら大型家具系の荷物は減らしておきたいところだったのですが…………


お知り合いの方に「すぐに持ってきてあげる」と言われ、もう断れない状況に。


折りたたみベッドは本当に未使用品で綺麗なお品物だったのですが、今までのマットレスベッドよりも重くて大きい。


高齢母の介護用肘付き椅子の話しから、どうしてこうなったの?(笑)


断れない性格の私。

「あっ、でも今は置く場所もないしベッドは必要ないんですよ」

と言えば済んだ話なんですが、人の善意を無下にできない。

きっと「よかれ」と思って譲ってくれたんだろうと思うんです。

大家さんは、いつも差し入れ下さったりしてとっても優しく接して下さる方。

お二人に悪意なんて全くないわけで。

折りたたみベッドだとしても、購入すれば3万円くらいするだろうし。

ついでに大家さんのお知り合いの方の息子さんが玄関前まで一緒に運んでくれるという至れり尽くせり。

壊れたマットレスベッドを部屋の隅に移動して、早速折りたたみベッドに交換しました。

ヘタってたマットレスベッドに比べたら、寝心地はとてもいいです😊


ただ…………

少しづつ断捨離しながらいつ引っ越ししても良いような「ミニマムライフ」を目指そうと思っていたわけですが、また1つ大型家具が増え、座る場所が狭くなるほどギュウギュウ詰めの窮屈な部屋になったのでした😆


でも……新しいベッド、とっても嬉しかったです。


今日のごはん



鳥皮と玉ねぎだけのカレーうどん。

今日は少し気温も涼しくなってきたので身体も温まりました😊





今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 にほんブログ村へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 



アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村







ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  


PVアクセスランキング にほんブログ村

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログを検索

QooQ