ここのところ……寒さが一段と厳しくなってきましたね。
昨日まで実家の掘っ立て小屋で高齢両親の介護当番生活を送っておりました。
実家の地域でも朝方は0℃を下回っていたと思う。
夜眠るとき、高齢母は介護用ベッド、高齢父と私は地べたのせんべい布団なんですが、私が眠る側の隙間風が特に強烈。
今回はいつも実家で使用している二枚重ね毛布を洗濯した後に持って行くのを忘れてしまったので、足元付近が冷たくて冷たくて😖なかなか寝付けませんでした。
私が足元が凍傷になりそうなくらい冷たくて寝付けなかったのに、高齢両親は「あったかグッズ」の毛布や布団使用だったので、二人とも寒さ知らずでぐっすり眠っておりました。
「たかが毛布、されど毛布」
実家のほっかた小屋で冬を快適に過ごすための「あったかグッズ」は、今や欠かせないアイテムなのだと再認識いたしました😁
ここ最近、高齢母のお世話の量がだいぶ増えてきました。
もう一人ではトイレに行けないので尿取りパッドで対応していますが、昼間は尿漏れすることはあまりないんですが、夜寝ている間の尿の量が増えていて、今使用している尿取りパッドでは吸収しきれなくなってきました。
本当のオムツ用の尿取りパッドの方が吸収力もあって値段も経済的なんですが、赤ちゃんのオムツ交換のようにしないといけないから……
兄では難しそうです。
なのでちょっと割高な尿取りパッドを使用していますが、それでも夜はたまに漏れることもある。
今使用しているパッドよりも更に吸収力多めのパッドにすると……また一気に値段も跳ね上がる。
本当にお世話も大変なんですが、月々の介護用品の出費も高齢両親二人分なので桁違いになってきて頭痛いです😅
介護用品代で海外旅行に行けそうです(笑)
ここ最近は特に寒いので、高齢母の手がかじかんでしまうことが多い。
病院で先生に相談したら、筋肉量が減少しているので熱を生み出す力が低下して、寒さに弱くなっているそう。
あと認知症も進んでいるので「寒い」と本人が思えば、例え周りの人にとっては部屋が適温でも「寒い」と思ってしまうみたいです。
高齢母が起きる前に部屋はファンヒーターで暖めておいて、起きたときは毛布ポンチョに手袋もさせたりと対策をしてはいるんですが、それでも本人が「朝は寒い」と決めつけているので、どんなに部屋が暖かくても「寒い」と思ってしまうみたい。
なので……
なかなか起きようとしません😖
ゆっくり寝ていてもいいのですが、朝はお漏らしチェック、お漏らししていなくてもパジャマは蒸れてしまうので洗濯しなくてはいけないから……
先に着替えてくれないと用事がなかなか進みません。
なんとかして「朝は寒い」という思い込みを(実際掘っ立て小屋は寒いんですが😅)変えさせようと思いついたのが「ホッカイロ」です‼
私も夜のお掃除のバイトの時、特に寒い日には使用したりしています。
ホッカイロ 貼る ミニ 10個入
ホッカイロ 貼る ミニ 30個
洗濯さえなければゆっくり1日中だって寝ていてもいいんだけど、バイトがある日は特にお昼までには自宅に戻ってこれるように実家を出発しなくてはいけません。
私が自宅に戻る日は朝の7時30分頃までには起こさなければいけないので、特に寒い日と私のバイトがある日だけはこの貼るカイロミニを高齢母に使わせています。
「この上に手を置いておけば……ほら、あったかいでしょ?」
「なあにこれ?あったかいねぇ~」
と……今では貼るカイロのおかげで朝起こすのも楽になりました😊
電気湯たんぽなども考えたんですが、ホームセンターで確認したら重くて……
重いものはきっと無理だと思ったので、使い捨てで割高だけど週に1~2度の使用ならば40円なので。
その後も夕方くらいまでフリースベストのポッケに貼り付けておきますが、茶の間の介護用の椅子に座ってTVを見始めると、ホッカイロのことも寒さも忘れるようです(笑)
介護用ベッドはレンタルさせて頂いています。
この間、レンタル会社の方から法定点検の連絡が来て、今の高齢母の状態を話したらマットレスが少し固めかもしれませんね。と教えて下さり、今までよりも柔らかめな新しいマットレスに交換してくださいました。
このマットレスの方が寝心地もいいみたいです。
これで月に200円でレンタルできるのですから有難いですね。
今、介護保険は介護用レンタル代しか利用はしていませんが、保険利用だからこそ月額200円なので助かります。
レンタルし始めた頃からのトータルの支払いを考えれば、買った方が得だったんだろうな。とは思いますが、介護用品っていつまで使用するのかわからない状況だし、体に合わなくなってきた時はこうして交換してくれるレンタルの方が、先立つものがない貧乏生活中の我が家では安心です😁
この生活は、あと何年続いていくのでしょうかね。
この生活が続く限り、私の擦り切れたフリースチュニックを新調する日はやってこないでしょう😆


