50代一人暮らし節約自炊生活中/最近食べたもの日記

2023/10/12

最近食べたもの日記

 

先週末から雨が降ったり少し寒くて2~3日は体調絶不調😅

今回の自宅生活中は実家から持ち帰ってきた残り物と自宅の冷凍庫に残っている物で乗り切りました。



カレー風味のオニオンリング





今回は粉末カレー粉を少し混ぜてオニオンリングを作りました。

カレー味も美味しいです。




輪切りにカットした玉ねぎの水気をよく切ってからビニール袋などに入れて、カレー粉と小麦粉を混ぜた粉をまぶします。


衣は小麦粉と水にマヨネーズ。今回は全部目分量で作りました😅

その中に先にまぶして残った粉も一緒に入れてから軽くかき混ぜ、玉ねぎに衣をまぶして揚げ焼きしたら完成です。



おやつにもピッタリです‼オニオンリングは揚げ焼きでも火の通りも早いです。

今回は薄力粉と強力粉を混ぜた衣で揚げたんですが、衣がカリッカリで美味しかったです。



肉みそのせインスタントラーメン




業務スーパーの辛いスープのインスタントラーメンに肉みそをのせて。

豆板醤などの調味料がなかったので、普通の味噌で味付け。

でも少し牛乳を混ぜた辛いスープにみそ味の肉みそとの相性がよかったです。



パリパリソーメンであんかけ焼きそば




夏の残りのソーメンを揚げ焼きにしてパリパリに。



半生のパリパリだったけど、あんかけ焼きそばにしたら美味しかったです。

ソーメン自体に塩気があるので薄味で丁度良かったです。



冷凍かぼちゃでマドレーヌ




ちょっと……焼き過ぎました(笑)




冷凍かぼちゃの皮つき部分は飾り用に、それ以外は生地に粗めに練り込みました。

表面は少し焼き過ぎましたが、中はフワフワ食感でした。

バターはないからマーガリン代用だったけど美味しくできました。


ミニホットケーキ4段



この間も日記に画像載せたけど……😊

生地の容量的には普通のホットケーキサイズ2枚分。

だけどミニホットケーキ4段の方が「いっぱい食べた感」が見た目からありました😋

今回はホットケーキシロップも砂糖から手作りしてみました‼


今週も……精神的には体調不良だったけど、食欲だけは旺盛でしたね(笑)



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村





ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ