畑で採れたサツマイモで手作りおやつ/スイートポテト・蒸しパン

2021/10/20

節約料理とおやつ

 


この手作りおやつの日記は、お金を落とす前に書いていました。おやつもお金を落とす前日に作ったんです。

落とした後は、ご飯を食べる気力もありません。

元気いっぱいみたいな文章に見えて「こいつ元気じゃん‼」と思えたなら、それは違います(笑)😫



サツマイモでお菓子作り


実家の畑で採れたサツマイモ。ではありません(笑)

実家の畑のお隣さんの畑で採れたサツマイモを頂きました😆ので、早速スイートポテトなど、実家へのお土産おやつを作りました‼


手作りスイートポテト

スイートポテトです‼




サツマイモのサイズが分かるようにラー油の瓶を一緒に置いてみましたが、本当に大きくてお化けサイズのサツマイモです‼


6本くらい頂いて、実家で汁物に入れたり、小豆と一緒に煮たりして食べたんですが、ほどよい甘みで美味しかったです。


1本使うのにも結構な量なので、自宅に持ち帰っておやつを作りました。



今回は、レンジでチンして作ったのですが、この量でお化けサイズのサツマイモの半分以下です。



トースターが小さいので3回に分けて焼きました。作ったのは、この倍量です!

スイートポテトは冷凍保存も出来ますので、サツマイモがたくさんある時は、おススメです‼



お菓子作り サツマイモ蒸しパン

潰す前のサツマイモをたくさん入れて、蒸しパンも作りました‼
フライパンで蒸して、ホットケーキミックスさえあれば簡単に作れるのでおススメです。
ゴロっとしたサツマイモをたっぷり入れて、ホットケーキミックスと水だけなのですが、サツマイモの自然な甘みを堪能出来て美味しいです。



と……ここまで、お金を落とす前に日記を書いていたのですが、その後は元気も湧かずに(笑)レシピも書こうとしたのですが、気力が残っていませんでした😅


この日記は予約投稿していますので、今頃は実家にいると思います。
ショックから立ち直るどころか、私の不安なんて何も考えてもくれない高齢両親や兄に、さらにイラついている頃でしょうか(笑)


人間、そう簡単に失敗を忘れることなんて出来ないものですね。

気持ちを切り替えよう‼

自分で自分を慰めるように、前向きな言葉を文字にすることは簡単なのですが、相変わらずグチグチと後悔ばっかりなのが現実です。

特に、お金を落とすなんて、自分のバカさ加減に未だにイラつきます。


でも、頑張って生きていこうと思います。
この言葉は、嘘ではなく、きっといつかは生きていてよかった。と思える日が来るはずだと信じたいですから……😄

また2~3日ブログ更新お休みします!


今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ





ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ