真夜中なのにセミが鳴く?近所迷惑/今日のランチ サラダスパゲティ

2022/07/31

趣味の話と雑談

 

夏の風物詩「セミ」

今年も実家の庭の地面には、あちこちにセミが地上に出てきた時の小さな穴ぼこが多数。

そして羽化が終われば、庭の巨木にしがみつき元気に鳴いております。

いつも日中はあっちこっちからセミの鳴き声がうるさいくらいに聞こえてきますが、だいたい夜の9時前後には聞こえなくなり、私たちが眠るころには静寂な夜に……。

ですが……今年はいつもと違うんです。

先週、実家に行っている時、母親の寝る前恒例の足のストレッチをしている夜の10時頃でしたが、いつまでたってもセミがジージー鳴いているんです。

ミンミンゼミだと分かりやすいんですが、ジージー鳴くセミは、その鳴き声が私の抱えている耳鳴りにそっくりで(笑)

自分自身も高齢両親の病院通いの付き添いで疲れがたまっていたので「今日は耳鳴りが酷いなぁ~」と思っていたのですが、母親のストレッチが終わって10時30分頃、母親を寝かせてからトイレに行ったら、更に馬鹿でかいジージー明らかに自分の耳鳴りではない音がして「もしかしてセミ?」とそこで初めてジージー音はセミの鳴き声だと確信。


その後、父親の寝る前の楽しみ、録画しておいた時代劇を見てからTVを消して寝る準備。

もう夜中の11時50分頃でしたが、♪ミーンミンミン♪ジージージリジリジリ♪

セミの大合唱はまだ続いていました(笑)


セミは夜は鳴かない


本来セミは昼行性であり、夜は活動をしないそうです。

鳴く時間帯も朝〜夕方くらいまで(セミの種類によって異なる場合もあります)

そして、25度以上でセミが鳴き始める(セミの種類にもよります)のだそう。

つまり、夜は25度以下になり涼しくなるのが前提で「セミは夜は鳴かない」と言われています。

ですが、ここの所は熱帯夜‼セミが夜に鳴く条件があったということですね。




夜にセミが鳴く条件とは

  1. 25度以上の熱帯夜。
  2. 街灯などがあり夜中でも明るい場所。

などの条件が揃うと、セミは夜も鳴くと言われています。

そう考えると、あの日も熱帯夜で深夜でも暑かったと思います。

それに、我が家には防犯ライトなどのおしゃれ照明は庭にはありませんが、今は防犯のための街灯も増えているし、太陽光の防犯照明が夜中でも付きっぱなしのおしゃれなお家も増えていますから、昔に比べたら付近が明るくなっていることも確かです。

付近の防犯ライトや街灯の明かりで、セミに昼間と錯覚させてしまうのかもしれないですね。

ちなみに、雨の日はセミが鳴かない(鳴きづらい)と言われていますが、この間、急な雷雨があった時も、我が実家の葉に覆われて雨が木の幹にあたらないような巨木にたかっていたセミは、雷の「バリバリッ‼」という音にも負けずに♪ジージージリジリ♪鳴き続けておりました(笑)


近所迷惑?

あの日、自分の耳鳴りと夜中のセミの鳴き声に悩まされていましたが、深夜0時過ぎにはセミの騒音よりも睡魔に襲われて眠りにつきました。

翌日、神経質で我が家で唯一両耳に異常のない兄曰く「昨日はセミが夜中の2時くらいまで鳴いてて眠れなかった」と言っていて、ハッとしたんです。

ご近所さんもきっとセミの騒音に悩まされているのかなぁ~と……

兄と同じように神経質な人がご近所さんにいたら……

「ご近所トラブル‼セミの鳴き声で大乱闘」

みたいなワイドショー番組を想像してしまいました😅

我が実家とお隣さんのボサボサになっている庭に、セミが大量に生息していると……

ご近所さんはきっと思っているでしょうから。事実なんですけど(笑)


セミが鳴くのは「求愛行動」

セミが鳴くその理由は「子孫繁栄」で、オスのセミが自分のいる場所を知らせるため、つまり「求愛行動」として鳴いているそうです。 ということで鳴いているセミはオスだけです。

セミは長い年月、土の中で過ごし、やっと地上に出ることができても寿命が短いことから、思い切り大きな声を出して自分の存在感をメスにアピールして子孫繁栄しています。


オスのセミはメスのセミに自分のいる場所を鳴き声で知らせているんですね。

ちなみに、ミンミンゼミやツクツクボウシなどは、鳴いた後パッと飛び立ってしまいますが、アブラゼミやニイニイゼミなどは、 鳴いているその場所から動きません。

動いてメスを探すセミと、鳴いてメスが来るのを待つ‼2種類のセミがいるようです。


セミさんの求愛行動も、積極的、消極的の二通りあるのでしょうかね😁


私は……アブラゼミやニイニイゼミタイプだな(笑)


まとめ


夜も鳴いていたらセミの寿命が短くなってしまうのでは?と思って調べてみたら、「セミの夜鳴きと寿命との関連はない」との事でした。

熱帯夜や昼間と錯覚するような明かりで一日中鳴いていたら、ただでさえ寿命の短いセミの寿命がさらに短くなるのかと心配になりましたが、一日中鳴いていても寿命に関係はないみたいでした。

今回、自分なりにセミさんのことを調べていたら、夜中の♪ジージージリジリジリジリ♪は確かに自分の耳鳴り以上に気にもなりますが、短い期間で「子孫繁栄」の為に、木にしがみつきながらジッとメスからのアプローチを待っている消極的なセミさんを応援したい気持ちにもなってしまいました(笑)


あと、セミさんは腹部に耳があるそうです。

そしてセミが鳴くのも腹部なので、オスのセミさんは、あの爆音にも似た鳴き声を自分で発して自分で聞きながら求愛しているということになります。


一番騒音に苦しんでいるのは、オスのセミさん自身なのかもしれませんね😂


今日も暑いです‼

でも、自宅のボロアパート付近では、セミの鳴き声は全く聞こえません。

平穏のような、ここまでセミさんのことを調べた後だと「この辺りには住むところがないのかな?」と寂しいような不思議な気持ちでもありますが、私の耳鳴り♪ジージージリジリ♪がセミさんの鳴き声代わりに現在爆音あげております(笑)

今日も夜のお掃除のバイトがあります。

耳鳴りはうるさいけど、セミさんの鳴き声から解放された静寂な部屋で、ゆっくり昼寝しておこう😁


今日のランチ



スライスしたお化けキュウリとゆで卵をたっぷり混ぜたサラダスパゲティ。

暑い日に冷たいパスタでさっぱり、でも濃厚なパスタでお腹いっぱいです‼



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村



ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ